Multi blog

教育系企業で働く一般サラリーマンが情報発信するブログです。自分の経験談をメインで発信していきます。

ジム 日常 未分類 運動

22時帰りのサラリーマンが感じたジムに通うメリットデメリット

投稿日:

みなさん,こんにちは!multiです!今日は自分が実際に体感した「ジムに通うメリット・デメリット」をお話します!

その前に当時の自分の状態を説明しますね!

状態その1.定時は22時

状態その2.彼女と同棲中

状態その3.彼女がシフト制の仕事をしており23時終わり
→その迎えを待つ間を有効活用しようと思い職場から徒歩3分のジムへ

状態その4.165cm,75kgの肥満体系

そんなところでしょうか。

それでは早速,メリット・デメリットのご紹介!

メリット①運動不足の解消になる

ジムを検討している人の多くがこれを期待しているのではないでしょうか。普段,ほとんど運動する機会のない自分は無性に運動がしたくなることがあります。

しかし,自分の定時は22時。誰かと運動したりすることができませんでした。そんな自分にとってこれは一つの大きなメリットでした。

メリット②サウナ・大浴場がある

これはジムによって差があると思いますが,これも自分がジムに通っていた理由の一つです。自分はサウナ・大浴場が大好きで,時間がない時にはサウナだけ入って帰ることもありましたし,帰ってお風呂に入るのが面倒な時はお風呂に入って帰っていました。

メリット③ストレス解消になる

上記2つのメリットと被る部分はありますが,運動すること・汗をかくこと,仕事終わりにどこかによって帰ることはやはりストレス解消になります。嫌な事があった日のリフレッシュにもなります。

ここまではすごく魅力的な話ばかりですが,次はデメリットをご紹介します!

デメリット①費用が高い

やはりこれは大きな問題ですよね。月に1万円のジムに通ったら1年で12万かかります。これは通わなかったら貯金できたり投資に回すことができるお金なので,そこは個人の価値観で判断する必要があります。

デメリット②長い時間いられない

これは自分の状態を見てもらったら分かると思うんですけど,あまり長時間いられる状態ではありませんでした。また,長時間のプランだと高くなるので,短い時間のプランにしている人もこれはあてはまるかもしれませんね。

ジムに行くと,「あれもやりたい!」「これもやりたい!」となります。もちろん,ジムに行く前に頭の中で計画を立てるのですが,やはり「やりたいことができなかった不完全燃焼感」があります。

デメリット③トレーナーがいない,いても器具の使い方を訊きにくい

自分は深夜の利用でしたので,トレーナーがいませんでした。学生時代,何回か部活でジムに行ったことはありましたので,何となくは使用方法を知ってはいますが,やはり少し不安です。

また,自分の性格上,トレーナーがいたとしても積極的には訊けなかったように思います。コミュ障つらいですね・・・(笑)

まとめ

結局のところ,ジムに行って幸せになるかどうかはその人次第といったところが大きいように思います。ちなみに,自分は楽しかったですし,通ったことを後悔はしていません(今は退会しましたが)。

そのため,今回の記事がみなさんの判断の参考になれば幸いです。

また,「自分がなぜジムを退会したのか」については話が長くなりますのでまたの機会にしますね。

-ジム, 日常, 未分類, 運動
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【節約】無駄遣い防止には相手の戦略を知るべし!

みなさん、こんにちは!multiです! 今回は、「節約のためには無駄遣いをなくすべし!」「無駄遣いをなくすためには売り手の巧妙な罠を知るべし!」ということで、ついつい買ってしまうような営業の仕掛けを紹 …

【時間がない・面倒とは言わせない】簡単で効率的な社会人におすすめの勉強

みなさん、こんにちは!multiです! 突然ですが、みなさんは勉強していますか。今の時代、勉強しない人は取り残されてしまいます。そんな訳で今回は社会人におすすめの勉強法というテーマでお話していこうと思 …

就職活動の時の話&やりがいor収入

みなさんこんにちは。multiです! 今回は私の就職活動の時の話をご紹介します! 自分は私立大学に行って、その大学4年生の時に就職活動をしていたのですが、 実は私、就職面接を1社しか受けていません。 …

【ダイエット】糖質制限中に食べていいコンビニ飯

みなさん、こんにちは!multiです! 今回は自分が糖質制限中に食べているコンビニで買えるものを紹介したいと思います。過去にも糖質制限中に食べていい食材に関する記事をアップしているのでよかったら見てく …

車線変更のコツ2つ!!

みなさんこんにちは。multiです! 初心者の内は車線変更って怖いですよね。私も免許取り立てのころは怖いな~と思いながら車線変更していました。 しかし、このコツを掴んだらスムーズに恐怖心もなく、車線変 …