Multi blog

教育系企業で働く一般サラリーマンが情報発信するブログです。自分の経験談をメインで発信していきます。

就活 日常

1日8時間労働は長すぎる

投稿日:

みなさん、こんにちは!multiです!

今回は「1日8時間労働は長すぎる件」についてお話していきたいと思います。

1日のうち好きなことができる時間はどれくらい?

1日のうち好きなことができる時間ってどれくらいなのでしょうか。ふと考えてみました。

1日24時間のうち、

労働・・・10時間(往復の通勤時間・間休憩1時間込み)

睡眠・・・8時間

食事・・・1回30分×3回 1.5時間

お風呂・・・0.5時間

歯磨きやトイレ・・・0.5時間

これで20.5時間です。

残り、自由時間は3.5時間しかありません。

1日の自由時間が3.5時間と聞いて、「けっこうあるな」と感じますか?

「全然ないじゃん!」と感じますか?

自分は「全然ないじゃん!」と感じる派です。

24時間のうち、自分が本当に好きなことができる時間が3.5時間しかないんですよ。

これでは足りません!

好きなことができる時間を増やす手段は2つ

この現状に満足していない方が取れる手段は2つだけです。

  • 仕事を好きなことをしている時間にする
  • 仕事の時間を減らす

これだけです。それでは、詳しくお話していきます。

仕事を好きなことをしている時間にする

「好きを仕事に」という考えがありますが、それですね。仕事をしている時間が楽しくて仕方がないような人は普通の人が3.5時間しか好きなことをしていないのに対して+8時間の11.5時間も好きなことをしていることになります。

どうですか?1日の約半分、好きなことをできたら悪くないですよね。

しかし、この方法の怖いところは、「好きを仕事にしたら嫌いになる可能性があること」「仕事なので本当に好きなことだけができるわけでないこと」があげられます。

「好きを仕事にしたら嫌いになる可能性があること」というのは自分自身本当かどうか分かりませんが、どうなのでしょうか。

しかし、「仕事なので本当に好きなことだけができるわけでないこと」というのはよく分かります。そんな中でも、少しでも好きなことをしている時間を増やしたいという方はこの方法はいいですね。

仕事の時間を減らす

今回、自分が言いたいのはこっちです。そもそも1日8時間労働って長すぎません?

1日の1/3もの時間を拘束されるのは正直ツライです。なんなら、残業が当たり前の日本では9割以上のサラリーマンが8時間以上働いていると思います。

思ったことありませんか?

「自分は何のために働いているのか」「働くために生きているのか」と。

自分は何度か思ったことがあります。だから、こうしてブログを始めたわけです。家でできることを仕事にしたい。1日8時間も働かなくても生きていけるようになりたい。そういった思い・モチベーションでブログを書いています。

もちろん、ブログ以外にもこれをかなえる方法はあると思いますので、色々調べてみてチャレンジしてみてください!

-就活, 日常

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

積み立てNISAの実績紹介

みなさん、こんにちは!multiです! 今回は積み立てNISAについてお話していきたいと思います。 私は、2019年7月から地方の銀行で積み立てNISAを始めました。まだ、始めて間もないですが、現状の …

【節約】無駄遣い防止には相手の戦略を知るべし!

みなさん、こんにちは!multiです! 今回は、「節約のためには無駄遣いをなくすべし!」「無駄遣いをなくすためには売り手の巧妙な罠を知るべし!」ということで、ついつい買ってしまうような営業の仕掛けを紹 …

寝る時のエアコンはどうすべきか

みなさん,こんにちは!muiltiです! 今回は,寝る時に冷房・暖房をつけたままにすべきなのかとその理由をお伝えします! 結論 結論から言えば, ・冷房→つけたままの方が良い ・暖房→消した方が良い …

キュキュット CLEAR(クリア) 泡スプレーの感想

みなさん,こんにちは!muiltiです!今回は最近,自分が使い始めたキュキュット CLEAR(クリア) 泡スプレーについて感想を書いていきたいと思います! キュキュット CLEAR(クリア) 泡スプレ …

車線変更のコツ2つ!!

みなさんこんにちは。multiです! 初心者の内は車線変更って怖いですよね。私も免許取り立てのころは怖いな~と思いながら車線変更していました。 しかし、このコツを掴んだらスムーズに恐怖心もなく、車線変 …