Multi blog

教育系企業で働く一般サラリーマンが情報発信するブログです。自分の経験談をメインで発信していきます。

健康

食あたり・食中毒の場合の対処法

投稿日:

みなさん、こんにちは!multiです!

今回は、自分が実際に食あたり・食中毒になった時に気を付けていることについてご紹介します!

尚、自分が実際に食あたり・食中毒になった時にこれを気をつけて1日で治ったので、軽い食あたり・食中毒の場合は十分、対処できると思います。

重度の場合は命にかかわる場合もありますので、病院で診察を受けてください。

まず、食あたり・食中毒になった時に気を付けるべき点は以下の4点です。

・下痢止めを飲まない

・水分補給をしっかり行う

・食事はできるだけ摂らない

・安静にする

それでは順に解説していきます。

下痢止めを飲まない

食あたり・食中毒の時って多くの場合、ひどい下痢になると思います。日常生活に支障をきたすくらいの。しかし、だからと言って、下痢止めを服用してはいません。

なぜかというと、食あたり・食中毒の時は胃腸に食あたり・食中毒の元となる菌やウイルスがいます。

下痢はそれを外に出す役割があるのです。

それなのに、下痢止めを服用してしまうとウイルスや菌を外に出すことができず、症状が悪化、長引いてしまう恐れがあります。

水分補給をしっかり行う

先程の話にもつながりますが、食あたり・食中毒の時って(下痢等の影響で)かなり体内の水分がなくなりやすい状態です。

そこで、怖いのが、脱水症状になることです

。ただの食あたり・食中毒が脱水症状まで合併してしまうと、より重症になってしまいます。そのため、食あたり・食中毒の時にはいつも以上にしっかりと水分補給を行うようにしましょう。

食事はできるだけ摂らない

昔、食中毒でも無理に食事を摂っていてお医者さんに怒られた記憶があります。

食あたり・食中毒の時って、かなり体力を奪われるので、食事を摂った方がいい気がしますよね。でも、実際は、胃腸を休ませてあげないので、食事は摂らない方がいいとのことです。

確かに、今回、食あたり・食中毒になった時は何も食べませんでしたが、治りが早かったように思います。

安静にする

ここまで、食あたり・食中毒の時の対処法を述べてきましたが、もしかするとこれが一番大切かもしれません。無理をすると長引いてしまいますし、無理してもいいパフォーマンスはできませんよね。

だから、まずはしっかり休んで、早めにいいパフォーマンスができる状態にするのが大切だと思います。

自分も今回は、早上がりさせてもらって、しっかり休みました。

かなり良くなってはいたのですが、どうしてもお腹に違和感があったので、無理をしないことにしたのです。すると、翌日にはすっかり治っていたので、逆にそのまま働いていて長引いていたらと思うと少し嫌ですね。

まとめ

食あたり・食中毒の時に大切なことは

・下痢止めを飲まない

・水分補給をしっかり行う

・食事はできるだけ摂らない

・安静にする

この4つです!でも、本当にひどいときには無理せず、病院に行ってください!

それでは、お大事に。

-健康

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【頭痛持ちが教える】頭痛解消法4選!

みなさん,こんにちは!muiltiです!今回は,自分が普段行ている頭痛の解消法をお伝えします。 まず,自分の紹介として,自分は緊張性の頭痛になりやすいです。ちょっと仕事に集中しすぎたり,パソコン作業が …

【ダイエット】糖質制限中に食べていいコンビニ飯

みなさん、こんにちは!multiです! 今回は自分が糖質制限中に食べているコンビニで買えるものを紹介したいと思います。過去にも糖質制限中に食べていい食材に関する記事をアップしているのでよかったら見てく …

【必須】二日酔い・潰れ対策

みなさん,こんにちは!muiltiです! 今回は飲み会前にすべき二日酔い・潰れ対策をお話します! 対策STEP1 ウコンの力等の力を借りる! まずはこれですね。皆さんすでにされているとは思いますが,や …

人生100年時代をどう生きるか

みなさん、こんにちは!multiです! 以前、ニュースでこんな記事を見ました。 「史上初!100歳以上の人口が7万人を突破!」という内容の記事です。 これを見た時に「人生100年時代ってのは本当なんだ …