Multi blog

教育系企業で働く一般サラリーマンが情報発信するブログです。自分の経験談をメインで発信していきます。

日常 運転

車線変更のコツ2つ!!

投稿日:

みなさんこんにちは。
multiです!

初心者の内は車線変更って怖いですよね。
私も免許取り立てのころは怖いな~と思いながら車線変更していました。

しかし、このコツを掴んだらスムーズに恐怖心もなく、車線変更できるようになったので、今回はそちらを紹介したいと思います。

車線変更のコツその1
サイドミラーは車体が見えるくらいの角度にしておく

まずは、車線変更以前の準備段階のお話です。なぜ、車体が見える角度でないといけないのか。それは“目視”をしないといけない理由と重なります。

目視をしないといけない理由は車体近くの車やバイクに気づくためです。一般的なサイドミラーやバックミラーでは車体から少し離れた位置は見えますが、車体ギリギリのラインは見えないんです。  

そのため、サイドミラーを車体近くも見えるような角度にしておくことで、目視をしなくても済み、スムーズに車線変更をすることができます。

車線変更のコツその2
この車が行ったら行く!と決める

今度は実際に車線変更をする際のコツになります。

まず、あらかじめ行きたい車線を見ます。次にそこを走っている車の一台に狙いを定めます。その車が自分の車の横に来た時にウィンカーを出し、その車が自分の車より前に行ったのを見計らってハンドルを回します。

そうすることで、行きたい車線の車間距離が少ない場合でも、車線変更することができます。もちろん、この場合、自分が入った時に後ろの車は速度を落としてくれる場合が多いので、忘れずにサンキューハザードを炊きましょう

※無理な割り込みは危険です!

あくまでも,危険のない範囲で車線変更をしましょう。

以上、みなさんの参考になれば幸いです!
それではまた次回!

-日常, , 運転
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【節約】無駄遣い防止には相手の戦略を知るべし!

みなさん、こんにちは!multiです! 今回は、「節約のためには無駄遣いをなくすべし!」「無駄遣いをなくすためには売り手の巧妙な罠を知るべし!」ということで、ついつい買ってしまうような営業の仕掛けを紹 …

積み立てNISAの実績紹介

みなさん、こんにちは!multiです! 今回は積み立てNISAについてお話していきたいと思います。 私は、2019年7月から地方の銀行で積み立てNISAを始めました。まだ、始めて間もないですが、現状の …

【必見】駐車のコツ3選!

みんさん,こんにちは!multiです! 今回は駐車する時のコツについてお話していきたいと思います!ちなみに,自分は免許取り立ての頃から割と駐車は好きでした。なんか試されているようでクセになってたんです …

ブログはオワコンなのか・・・?

みなさん,こんにちは!multiです! 今日はたまに耳にする「ブログはオワコン」という話について自分の考えを書いていこうと思います。 結論 結論から言えば,「ブログはまだオワコンではないですし,今後も …

【時間がない・面倒とは言わせない】簡単で効率的な社会人におすすめの勉強

みなさん、こんにちは!multiです! 突然ですが、みなさんは勉強していますか。今の時代、勉強しない人は取り残されてしまいます。そんな訳で今回は社会人におすすめの勉強法というテーマでお話していこうと思 …