Multi blog

教育系企業で働く一般サラリーマンが情報発信するブログです。自分の経験談をメインで発信していきます。

ダイエット

糖質制限ダイエットの効果報告【1か月目】

投稿日:

みなさんこんにちは!multiです!

今回は、自分が糖質制限ダイエットを開始して1か月が経ったので、それについて報告していきます!

糖質制限ダイエットルール

まずは今回の糖質制限ダイエットのルールをご紹介します。

・2020年1月12日(日)から開始(今回は2/18時点での報告)

・コンセプト「無理しない。長期スパンで考える。

・基本的に1食につき糖質は10g以内とする。

・朝食は基本食べないので、昼食夕食にて実施。

・開始前の体重は81kgで最終目標は69kg台とする。

・69kg台になったら終了とする。

週に1日(主に土曜日or日曜日)はチートデイとし、好きなものを食べてよい。

今回のルールは以上です。

結果報告

結果として1か月糖質制限ダイエットを行うことで3kg痩せました。

もちろん、チートデイまで体重を減らし、チートデイで体重が一気に増えるということの繰り返しでしたが、基本的にチートデイの2~3日後にはチートデイ直前の体重に戻っていました。

そのため、チートデイに対する不安はなく、むしろその日のために頑張ろうと思えました。

食べたもの

自分は1か月目の前半と後半で食べたものが大きく変わっているのでそれについてご紹介します。

1か月目前半…ゆでたまご、蒸し野菜、サラダチキン

1か月目後半…鶏ガラスープ、鶏ももの塩コショウ焼、ウインナー、ベーコン、油揚げ

時々食べていたもの…ステーキ、ファミマの割って食べるチョコケーキ(ライザップ共同開発・糖質7.9g)

基本的にはこんな感じです。

自分は、1週間に1度、長時間労働になる日があります。そんなときはやはり甘いものが食べたくなったり、がっつり食べたくなるので、そういったときにステーキや割って食べるチョコケーキを食べていました。

今回のコンセプトは「無理しない。長期スパンで考える。」なので、どうしても食べたいときにはそういった妥協策を施していました。

運動

初日に腹筋ローラーと腕立て伏せをしていましたが、初日だけでした。

今は一切、運動はしていません

昨日、ドクターエアーというダイエット器具を始めましたが、始めたばかりなのでまた効果がでたら記事にします。

参考にしたもの

基本的にはスマホで食材を調べ、その糖質が1未満なら使用するという方法を取っていました。

その他、『1型糖尿病masaの低糖質な日常』というYouTuberを見ています。もちろん、そこに出てくるような糖質OFFめんつゆや、人工甘味料は持っていないので、それがなくても作れるものしか参考にならないですが、それでもかなり参考になります。

まとめ

糖質制限ダイエット1か月目の報告としては以上となります。また、2か月目が終了したら報 告します!その他、質問などあればお気軽にコメントください!

-ダイエット

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【ダイエット】糖質制限中に食べていいコンビニ飯

みなさん、こんにちは!multiです! 今回は自分が糖質制限中に食べているコンビニで買えるものを紹介したいと思います。過去にも糖質制限中に食べていい食材に関する記事をアップしているのでよかったら見てく …

【ダイエット】糖質制限中の炭水化物目安料と食べていい食品を紹介!

みなさん、こんにちは!multiです! 昨今、話題の糖質制限ダイエットで食べていい食べ物を紹介していきたいと思います! そもそも糖質制限ダイエットとは そもそも、糖質制限ダイエットとは読んで字の如く糖 …

【メリットだらけ!】ノンアルコールビールのススメ

みなさん、こんにちは!multiです! 今回は自分が最近ハマっている「ノンアルコールビール」についてご紹介したいと思います。もともと自分は毎晩缶ビールを1本飲むくらいビールが好きで、正直、ノンアルコー …