Multi blog

教育系企業で働く一般サラリーマンが情報発信するブログです。自分の経験談をメインで発信していきます。

テスト 中学受験 中学生 入試 勉強 小学生 教育 目標

模試の得点の上げ方

投稿日:

みなさん、こんにちは!multiです!

久々の教育系の内容になります!今回は模試の点数の上げ方についてお伝えしたいと思います。

模試の結果で見てほしい情報

まずは模試の対策をする上で見てほしい模試の結果欄についてご説明します。

見てほしい項目としては

・自分の点数

・志望校の偏差値

・偏差値換算表(何点取れば偏差値いくらになるか分かる表)

・単元別得点率

の5つの欄になります。

また、大前提として志望校が必要となりますので、仮にでも決めておいてください。

それでは模試の得点の上げ方をご説明します!

STEP1 自分の得点を見る

現状把握になります。まずは自分の得点・偏差値を確認して志望校とのギャップに絶望してください。

正直、これにはあんまり時間をかけなくて大丈夫です。

むしろ、ここで30分も落ち込んでいるとかだと時間の無駄なのである程度落ち込んだらさっさと次のステップに行ってください。

STEP2 志望校の偏差値を確認し、偏差値換算表をチェック

そして次は志望校の偏差値を確認します。

STEP1で見たよ!という方はそれで大丈夫です。

そして、次に偏差値換算表を見て、志望校合格のラインには何点必要かを確認しましょう。例えば、偏差値65の学校が志望校なら偏差値65のラインを見ていくことで、各教科の必要な得点が分かると思います。

STEP3 単元別分析でどの単元でその得点を目指すかを考える

志望校合格に必要な得点が分かったら次はどうやってその得点を取るかの作戦会議です。

単元別分析を見ることでどこで落としていて、どこの勉強をすれば今より何点UPするか分かると思います。例えば、数学の関数の範囲が24点中12点しか取れていなければ、関数を完璧にすることによって12点UPが見込めると思います。

もしくは、「各単元の基礎問題を完璧に取れていたら何点UPする」といった考え方でもいいでしょう。とにかく、目標偏差値を達成する計画とそのイメージが持てたら大丈夫です。

STEP4 実際に勉強する

作戦を立てることができたら実際に取り掛かりましょう。作戦を立てるだけでは意味がありません。実際に実行する硬い意思を持って勉強しましょう。

ちなみに、途中でつまずいた場合や計画に差異が出た場合は身近な人や学校の先生に相談してみましょう。また、効率的な勉強法についてもこのブログの過去の記事を見るか、ネットで調べる、もしくは身近な人に相談してみるといいと思います。

STEP5 次の模試結果で効果測定

実際に計画を達成できたら、本当に効果があったのか、次の模試で効果測定です。もし、思ったように点数が取れない場合は、勉強のやり方や作戦に不足がある場合が考えられますので、改めて次の模試に向けて作戦を練りましょう。

もちろん、今回効果的だったものは継続し、効果がなかったものは思い切って止めてみましょう。

敢えて断言しますが、そうやって試行錯誤していくうちに必然と模試の結果は上がってきます。また、そうやって自力で目標達成すればそれは大きな自信と将来的にも役立つ考え方(スキル)となることでしょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。今回は模試の得点の上げ方を説明しました。

STEP1 自分の得点を見る

STEP2 志望校の偏差値を確認し、偏差値換算表をチェック

STEP3 単元別分析でどの単元でその得点を目指すかを考える

STEP4 実際に勉強する

STEP5 次の模試結果で効果測定

の5つのSTEPを行っていくことで必ず模試の得点はあがります。

また、この方法は模試だけでなく学校の定期テストや仕事等、様々な場面で汎用的に活用できると思います(大人の方で疑心暗鬼な方は「PDCAサイクル」で検索してみてください!)。

是非、頑張ってみてください!

-テスト, 中学受験, 中学生, 入試, 勉強, 小学生, 教育, 目標

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

英語のテストで90点取るための勉強方法

みなさんこんにちは。multiです! 今回は英語のテスト(定期テスト)で90点以上取るための勉強法を紹介したいと思います。 その前に注意点を2つ  1. 今回紹介する勉強法は学校の定期テスト …

読書感想文の書き方

みなさんこんにちは。multiです! 今回は読書感想文の書き方をご紹介します! なぜこの時期に読書感想文の紹介なのかと言いますと、私が新卒で内定をいただいた会社は入試前課題として、毎月、パソコン課題と …

自己紹介&目標

みなさん、はじめまして! Multi blogのmultiです! このブログでは様々なことをご紹介していきたいと思いますので、 是非、ご覧ください! そして、投稿初回の今回は、今の目標を発表します! …

たった2STEP!面接必勝法!

みなさんこんにちは。multiです! 今回は二日酔いでも合格できる面接必勝法をご紹介します! この方法は就職活動から入試まで様々な場面で幅広く使えるので、うまく自分に当てはめて、活用してみてください! …

アクティブラーニングとは?

本日は昨今話題の、AL(アクティブラーニング)とは何か、そして、自宅でできるアクティブラーニングについてご紹介します! まず、AL(アクティブラーニング)とは?についてお話させていただきます。 一般的 …