Multi blog

教育系企業で働く一般サラリーマンが情報発信するブログです。自分の経験談をメインで発信していきます。

仕事 就活 日常 面接

就職活動の時の話&やりがいor収入

投稿日:

みなさんこんにちは。
multiです!

今回は私の就職活動の時の話をご紹介します!

自分は私立大学に行って、その大学4年生の時に就職活動をしていたのですが、

実は私、就職面接を1社しか受けていません。

理由は、めんどくさかったからです(笑)

当時の私の思考は、「受かってもどうせ行かないのに面接に行くのは面倒」という思考でした(笑) 

その結果、第一志望の会社のみ面接を受け、無事、合格しました。 


その時、受かってなかったらどうしてたんでしょうかね~(笑)

また、その会社は1次試験が人事部長との面接で、2次試験が社長面接でした。
社長面接に関しては、二日酔いで行ってしまい、危機一髪の状態でした。

そんな中でも面接に合格できた理由は次回、お伝えします(笑)


ちなみに、後々、何人も社長面接で落ちたことを知り、

少し複雑な気持ちになります、、 

その後、私はその会社の仕組みや働いている人の考えが嫌になったこと、そこにいてもやりたいことができないと思ったこともあり、結局1年程でやめてしまいます。


そしてその後は、以前、お世話になっていた方のスカウトにより、

今の会社で働かせていただいています。 

ちなみに、「高い給料」と「やりたいこと」どちらを取るかという議題をたまに見かけますが、私の答えは

「若いうちにやりたいことをやりつつ、稼ぐ手段を身に着ける」

です。
そうすれば、きっと年を重ねていくうちにやりたいことと、良い収入の両立ができるはずです。

-仕事, 就活, 日常, 面接
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

人生100年時代をどう生きるか

みなさん、こんにちは!multiです! 以前、ニュースでこんな記事を見ました。 「史上初!100歳以上の人口が7万人を突破!」という内容の記事です。 これを見た時に「人生100年時代ってのは本当なんだ …

寝る時のエアコンはどうすべきか

みなさん,こんにちは!muiltiです! 今回は,寝る時に冷房・暖房をつけたままにすべきなのかとその理由をお伝えします! 結論 結論から言えば, ・冷房→つけたままの方が良い ・暖房→消した方が良い …

たった2STEP!面接必勝法!

みなさんこんにちは。multiです! 今回は二日酔いでも合格できる面接必勝法をご紹介します! この方法は就職活動から入試まで様々な場面で幅広く使えるので、うまく自分に当てはめて、活用してみてください! …

【頭痛持ちが教える】頭痛解消法4選!

みなさん,こんにちは!muiltiです!今回は,自分が普段行ている頭痛の解消法をお伝えします。 まず,自分の紹介として,自分は緊張性の頭痛になりやすいです。ちょっと仕事に集中しすぎたり,パソコン作業が …

車線変更のコツ2つ!!

みなさんこんにちは。multiです! 初心者の内は車線変更って怖いですよね。私も免許取り立てのころは怖いな~と思いながら車線変更していました。 しかし、このコツを掴んだらスムーズに恐怖心もなく、車線変 …