Multi blog

教育系企業で働く一般サラリーマンが情報発信するブログです。自分の経験談をメインで発信していきます。

日常

寝る時のエアコンはどうすべきか

投稿日:

みなさん,こんにちは!muiltiです!

今回は,寝る時に冷房・暖房をつけたままにすべきなのかとその理由をお伝えします!

結論

結論から言えば,

・冷房→つけたままの方が良い

・暖房→消した方が良い

です。

それでは,それぞれの理由を紹介します!

冷房はつけたままの方が良い理由

人は寝る時に,手足から熱を逃がして,自分の体温を下げます。そうすることで,深い眠りにつくことができるのです。しかし,外気が暑い状態だと,上手く,体から熱を逃がすことができません。そのため,冷房はつけたままで,室温を下げたままにすることで眠りの質が上がります。

また,就寝後についても,室温は低いままのほうが望ましいです。夜,「寝苦しくて起きた」という経験がある人も少なくはないのではないしょうか。ただでさえ,日中,暑くて体力を持っていかれるのに睡眠の質まで下がったら日中のパフォーマンスはダダ下がりです。また,健康面でもよろしくはないですよね。

よって,冷房はつけたまま寝る方がいいと考えられます。

暖房は消した方が良い理由

この理由も,冷房をつけたままにすべき理由と被りますが,体温を外に逃がすのに,暖かい部屋は好ましくないですよね。しかも,暖房をつけっぱなしにすると空気も乾燥して,体調を崩しやすくなります(主に喉から)。よって,暖房は消して寝る方が好ましいと考えます。ちなみに,いくら体温を外に逃がす必要があるからと言って布団を掛けないのはもちろんNGです。体温を逃がし過ぎると風邪をひいてしまいますので,布団でしっかり体温調整を行いましょう。

まとめ

以上,冷暖房を就寝時にどうすべきかについてご紹介しました。参考になりましたでしょうか。少しでも睡眠の質を上げるため,健康に過ごすために是非,参考にしてみてくださいね!

-日常

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

たった2STEP!面接必勝法!

みなさんこんにちは。multiです! 今回は二日酔いでも合格できる面接必勝法をご紹介します! この方法は就職活動から入試まで様々な場面で幅広く使えるので、うまく自分に当てはめて、活用してみてください! …

【初耳】早起きのコツ

みなさん,こんにちは!muiltiです! みなさんは,早起きって得意ですか?自分は大の苦手です。早起きが大嫌い過ぎて,昼から出勤の仕事に就くことを決めたくらいです・・・。 そんな自分でも最近は早起きし …

自己紹介&目標

みなさん、はじめまして! Multi blogのmultiです! このブログでは様々なことをご紹介していきたいと思いますので、 是非、ご覧ください! そして、投稿初回の今回は、今の目標を発表します! …

【コスパ最強】おすすめの車の芳香剤を紹介!

みなさん、こんにちは!multiです! 本日は自分が使っている車の芳香剤についてお話していこうと思います! 結論 結論から言うと、自分は100均の芳香剤(車用)を使っています。 その理由は ・いい芳香 …

【メリットだらけ!】ノンアルコールビールのススメ

みなさん、こんにちは!multiです! 今回は自分が最近ハマっている「ノンアルコールビール」についてご紹介したいと思います。もともと自分は毎晩缶ビールを1本飲むくらいビールが好きで、正直、ノンアルコー …