Multi blog

教育系企業で働く一般サラリーマンが情報発信するブログです。自分の経験談をメインで発信していきます。

仕事 健康 日常

人生100年時代をどう生きるか

投稿日:

みなさん、こんにちは!multiです!

以前、ニュースでこんな記事を見ました。

「史上初!100歳以上の人口が7万人を突破!」という内容の記事です。

これを見た時に「人生100年時代ってのは本当なんだ」と感じたことを覚えています。

そんな時代、私たちはどう生きていくべきなのでしょうか。

今回は「LIFE SHIFT~100年時代の人生戦略~」という本に書かれていることを参考に今後、どのような時代になっていくのか、そこからどうやって生きていくべきか・何を大切にすべきかをお話させていただきます。

これからどうなるのか

これからどのような時代になっているのか、この本に書かれてことによると、

・人生のステージが流動的になる

・無形資産の重要性が上がる

と言われています。

正直、何を言っているか意味不明ですよね。これから詳しく解説していきます!

人生のステージが流動的になる

今までは人生のステージと言えば

「教育→仕事→引退」

と一定の型がありました。しかし、この型が崩れると書かれています。

実際に、終身雇用の報告等、すでにその予兆が見られていますよね。

もう少し詳しく見ていきましょう。

例えば、「教育」のステージは、今までであれば大学を卒業すれば困らない状態だったと思います。

しかし、技術の進歩が著しく、情報の流通量が多く、長く働かなければならない現代では大学までの知識では不十分だと言えます。

また、「仕事」のステージに関しても親世代よりも長く働かなければいけない時代になっています。そんな中、ずっと働き続けるのは辛いですよね。

そこで、一定期間休職する人や退職し、起業する人が多くなると予想されます。もちろん、起業に失敗して、サラリーマンに戻る人も多出てくると思います。

そういった理由から、今までの人生の型は崩れていくと考えられます。

無形資産の重要性が上がる

有形資産とはお金になる資産のことで、無形資産とは仕事のスキルや健康、人脈等のお金にはならない資産のことです。

確かに有形資産も大切ですが、この本では、無形資産がより大切になると述べています。その理由は単純で、お金があっても、不健康で孤独な老後は不幸ですよね。長生きする時代だからこそ、無形資産が大切になるというわけです。

人生100年時代に重要なこと

人生100年時代に重要なことは以下の2つです。

・ワークライフバランスを死守すること

・副業・不労所得の収入源の確立

それでは順番にお話していきます。

ワークライフバランスの死守

ワークライフバランスの死守とはどういう状態か。

それは、本業から離れている時間が十分にある状態のことです。

そうすることで、無形資産である健康や人間関係を大切にすることができます。

例えば、健康で言えば、十分に寝る時間があるだけでなく、ジムに行く時間や病院に行く時間ができます。

また、人間関係も家族や人付き合いに使う時間も増やすことができるので良好に保つことができるでしょう。

もっと言えば、ワークライフバランスを死守することで、副業等で有形資産を増やすこともできます。

まずは、ワークライフバランスを死守することを意識しましょう。今の時代、転職も比較的容易な時代だと思うので、ブラック企業で働いている人は勇気をもって転職しましょう。

副業・不労所得の収入源の確立

「ワークライフバランスの死守」の時にも少し話が出てきましたが、今後は副業・不労所得の収入源の確立が大切になってきます。

一生働くって正直、少し嫌じゃないですか?

しかも、一生働いたところで昇給の幅なんてたかが知れています。無形資産を大切にするためにもお金は必要です。そのためには、今の時代、副業や不労所得を確立する必要があります。

また、本業以外に収入を持つことは自信にもつながります。

もし今の会社を辞めても大丈夫となれば少し気分が楽になりませんか?

そういった面においても、副業・不労所得の確立というのはメリットだらけです。

その方法については、自分はYouTubeで調べるのがおすすめです。

なぜかというと、(自分が言うのもあれですが…)ネットで匿名で出している情報よりも動画で顔出しで公開している 情報の方が信じられる気がしませんか?

自分はそう思ったのでYouTubeで検索して、調べ ました。

まとめ

以上、今回は人生100年時代に大切なことについてお話していきました。

ポイントは

今までの人生の型が崩れる

無形資産を大切にする

という2点で、そのために

ワークライフバランスの死守

副業・不労所得の確立

という対処法が挙げられました。

最後に 「LIFE SHIFT~100年時代の人生戦略~」 という本が気になった方のためにリンクを貼っておきますね!少しでも皆さんの参考になれば嬉しいです!

↓この本は非常に難しいので,マンガ版のリンクも貼っておきます!難しい本が↓苦手な方はこちらをどうぞ!

-仕事, 健康, 日常

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

自己紹介&目標

みなさん、はじめまして! Multi blogのmultiです! このブログでは様々なことをご紹介していきたいと思いますので、 是非、ご覧ください! そして、投稿初回の今回は、今の目標を発表します! …

【時間がない・面倒とは言わせない】簡単で効率的な社会人におすすめの勉強

みなさん、こんにちは!multiです! 突然ですが、みなさんは勉強していますか。今の時代、勉強しない人は取り残されてしまいます。そんな訳で今回は社会人におすすめの勉強法というテーマでお話していこうと思 …

【コスパ最強】おすすめの車の芳香剤を紹介!

みなさん、こんにちは!multiです! 本日は自分が使っている車の芳香剤についてお話していこうと思います! 結論 結論から言うと、自分は100均の芳香剤(車用)を使っています。 その理由は ・いい芳香 …

1日8時間労働は長すぎる

みなさん、こんにちは!multiです! 今回は「1日8時間労働は長すぎる件」についてお話していきたいと思います。 1日のうち好きなことができる時間はどれくらい? 1日のうち好きなことができる時間ってど …

【ダイエット】糖質制限中に食べていいコンビニ飯

みなさん、こんにちは!multiです! 今回は自分が糖質制限中に食べているコンビニで買えるものを紹介したいと思います。過去にも糖質制限中に食べていい食材に関する記事をアップしているのでよかったら見てく …