Multi blog

教育系企業で働く一般サラリーマンが情報発信するブログです。自分の経験談をメインで発信していきます。

日常 目標

人生がつらい人へ

投稿日:

みなさん、こんにちは!multiです!

今回は「人生がつらい」と思っている人に知ってほしいことを紹介していきたいと思います。尚、この記事の内容は「嫌われる勇気」という書籍から抜粋していますので、気になった方はチェックしてみてください!

「嫌われる勇気」とは

「嫌われる勇気」とは一言でいえばアドラー心理学の本です。そしてアドラー心理学の考え方は「我々の悩みは全て人間関係によるものである」「そして、それを解決するためには承認欲求を捨てないといけない」というものです。ちなみに、承認欲求とは認められたい願望のことです。承認欲求を捨てるだけで本当につらさはなくなるのでしょうか。

「課題の分離」

その答えは、アドラー心理学の考え方の中にある「課題の分離」「縦の関係を作らない」というもの中にあります。まずは、「課題の分離」についてご紹介します。

みなさん、沢山、悩みがありますよね。

日々、悩みに押しつぶされそうになっていると思います。

でも、よく考えてみてださい。

その悩みは自分でどうにかできるものですか?

人には生きている間、様々な課題が降りかかってきますが、それには自分の課題と他人の課題があります。

自分の課題というのは自分が頑張れば解決できる課題で、他人の課題というのは自分がどんなに頑張っても自分では解決できない課題です。

例えば、馬を水場に連れていくことはできますが、実際に水を飲ませることはできませんよね。また、上司に評価されたいと思って頑張ることはできますが、実際に評価するのは上司なので、上司の評価は自分で決められないので、他人の課題に入ります。

これらから分かるように、

自分ではどうしようもないのに他人の課題に悩んでいても時間と体力の無駄ですよね。

承認欲求を捨てた方がいいという理由の一つがこれです。

「縦の関係を作らない」

次に「縦の関係を作らない」ということについて紹介していきます。皆さん、褒めたり、褒められたりしますよね。アドラー心理学はこれもよくないと言っています。

褒めたり、褒められたりすると縦の関係ができてしまい、どうしても「また、褒められたい」という欲がでてきます。これこそが承認欲求であり、それは自分では操作できない他人の課題になるので、そこをゴールにするとまた無駄な悩みが増え、モヤモヤしてしまうことになります。

「原因論の否定・すべては目的論」

また、アドラー心理学では過去に固執することもよくないとされています。例えば、学生時代友達がいなかったことを原因に人と関わろうとしなかったりするのは過去に固執して悪循環を生むだけです。これでは、前に進まないので、原因ばかり考えるのではなく、目的を考えるようにしましょう。

また、上司がミスをした部下を怒鳴っている場面を見た時に皆さんはどう思いますか。「ミスしたから怒られている」と感じますか。アドラー心理学的には「上下の立場を示したいから怒鳴っている」という目的論的に考えます。そういった考え方ができれば、起こってしまったどうしようもない事実に悩むことは無駄であり,目的論から次の行動を考える事が大切だと分かるはずです

「何をゴールにすべきか」

結論から言えば、「自分の手の届く範囲のものをゴールにする」ことが大切です。例えば、他人の評価を目標にすると、どんなに頑張っても評価されなかった時に絶望感しかないですよね。だから、「自分の手の届く範囲のものをゴールにする」ことが大切なんです。

もしかしたら、それでは自己満足になる!という方もいるかもしれませんが、それでいいんです。自己満足こそが最大のモチベーションだと言っている方もいるくらいですから。

まとめ

要は,この本で一番言いたいことは

悩んでも仕方がないことで悩むな!!

ということに尽きるとおもいます。

なので,人生がつらい人はまずは

・他人の課題で悩まない(承認欲求を捨てる)

・自分でどうにかなることを目標にする

ことから始めてみてください!少しは気が楽になると思います!また、アマゾンのリンクを貼っておくので、もっと詳しく知りたい方は読んでみてください!

-日常, , 目標

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

1日8時間労働は長すぎる

みなさん、こんにちは!multiです! 今回は「1日8時間労働は長すぎる件」についてお話していきたいと思います。 1日のうち好きなことができる時間はどれくらい? 1日のうち好きなことができる時間ってど …

【大学入試】英語の民間試験導入の延期について&入試改革対処法

みなさん、こんにちは。multiです! 今日は英語の民間試験の延期と私たちがとるべき行動について紹介します。 まず、なぜ民間試験の導入が延期になったか・・・ 1 地方の高校生と都市部の高校生で受験する …

就職活動の時の話&やりがいor収入

みなさんこんにちは。multiです! 今回は私の就職活動の時の話をご紹介します! 自分は私立大学に行って、その大学4年生の時に就職活動をしていたのですが、 実は私、就職面接を1社しか受けていません。 …

模試の得点の上げ方

みなさん、こんにちは!multiです! 久々の教育系の内容になります!今回は模試の点数の上げ方についてお伝えしたいと思います。 模試の結果で見てほしい情報 まずは模試の対策をする上で見てほしい模試の結 …

自己紹介&目標

みなさん、はじめまして! Multi blogのmultiです! このブログでは様々なことをご紹介していきたいと思いますので、 是非、ご覧ください! そして、投稿初回の今回は、今の目標を発表します! …