Multi blog

教育系企業で働く一般サラリーマンが情報発信するブログです。自分の経験談をメインで発信していきます。

中学受験 入試 教育 目標

中学受験カリキュラムのご紹介

投稿日:

みなさんこんにちは。
multiです!

今回は中学受験のカリキュラムについてご紹介します!

まず、中学受験と一概に言っても「一般科目入試」と「適性検査入試」の二種類があります。これらは学校側が指定するものなのでまずは志望校の入試要項をインターネットや資料請求等で確認してみましょう。

「一般科目入試」


これは通常、学校で習う算数・国語・理科・社会・英語を使用する入試です。

英語を導入している学校は少ないように思いますが、今後の英語教育の導入具合によっては増えて来るかもしれません。

また、算数については学校では習わない範囲、いわゆる旅人算やつるかめ算等、中学受験特有の問題を出題する中学校もありますので、過去問等で確認が必要です。

それではいよいよベースのカリキュラムをご紹介します。


尚、今回は偏差値50~65くらいの中学校のベースカリキュラムとなります。 

【4年生上半期】4年生の算数・国語(基礎テキスト使用)
【4年生下半期】5年生の算数・国語(基礎テキスト使用)
【5年生上半期】6年生の算数・国語(基礎テキスト使用)、理科・社会(標準テキスト)
【5年生下半期】算数・国語の問題演習(標準テキスト使用)、理科・社会(標準テキスト)
【6年生上半期】】算数・国語の問題演習(発展テキスト使用)、理科・社会(発展テキスト)
【6年生下半期】過去問演習

※上半期とは4月~9月末、下半期とは10月から3月末まで(6年生は入試のため1月中旬まで)です。

「一般科目入試」は広く深い知識が必要です。そのため、発展問題のテキストまでしっかりとこなし、十分な知識を備えましょう。

「適性検査入試」 


これは、単純に学校で習う科目ではなく、それらの融合問題を課すことで、応用力・思考力・表現力を測る入試です。

基礎的な知識だけで十分対応可能なことがメリットですが、ここで必要な応用力・思考力・表現力は正直、生まれ持ったセンスも大きく影響します。練習しても上がりづらい能力ではあるので、一般的には「適性検査入試」の方が難しいとされています。

それではベースのカリキュラムをご紹介します。


【4年生上半期】4年生の算数・国語(基礎テキスト使用)
【4年生下半期】5年生の算数・国語(基礎テキスト使用)
【5年生上半期】6年生の算数・国語(基礎テキスト使用)、理科・社会(標準テキスト)
【5年生下半期】算数・国語の問題演習(標準テキスト使用)、理科・社会(標準テキスト)
【6年生上半期】】適性検査のテキストにて演習
【6年生下半期】過去問演習 

適性検査の入試はどんな問題が出題されるのか予想が難しいため、数をこなして様々なパターンに触れる必要があります。

そのため、基礎知識を入れた後は様々な問題に触れていきましょう。

「4年生の基礎→4年生の応用」か「全学年の基礎を終わらせてから応用」か 


一般的に中学受験のカリキュラムには上の見出しの2種類がありますが、圧倒的に楽なのは「4年生の基礎→4年生の応用」です。

しかし、入試の際の

定着率が高いのは「全学年の基礎を終わらせてから応用」

だと考えます。

思い出す回数が多いほど、記憶が定着しやすいからです。例えば、1回復習したものと3回復習したものなら3回の方が記憶に残りやすいですよね。

そのため、正直、労力はかかりますが、自分は後者をおすすめしています。

以上、中学受験を考えている方の参考に、少しでもなったら幸いです。


それではまた次回!

-中学受験, 入試, 教育, 目標
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

たった2STEP!面接必勝法!

みなさんこんにちは。multiです! 今回は二日酔いでも合格できる面接必勝法をご紹介します! この方法は就職活動から入試まで様々な場面で幅広く使えるので、うまく自分に当てはめて、活用してみてください! …

模試の得点の上げ方

みなさん、こんにちは!multiです! 久々の教育系の内容になります!今回は模試の点数の上げ方についてお伝えしたいと思います。 模試の結果で見てほしい情報 まずは模試の対策をする上で見てほしい模試の結 …

成績を上げる方法・単語暗記法

今回は成績を上げる方法・単語・用語暗記法についてお話します。 まずは単語の暗記法から。 ちなみに,みなさんはどうやって,単語を暗記していますか。 書いて覚える,読んで覚える,見て覚える等様々だと思いま …

【大学入試】英語の民間試験導入の延期について&入試改革対処法

みなさん、こんにちは。multiです! 今日は英語の民間試験の延期と私たちがとるべき行動について紹介します。 まず、なぜ民間試験の導入が延期になったか・・・ 1 地方の高校生と都市部の高校生で受験する …

【小学生編】子どもが勉強しない時はどうすればいい?

今日は子どもが 「なかなか勉強しない」 というお悩みの解決方法をご紹介していきます。 そもそも,なぜ子どもは勉強をしたがらないのでしょうか。 それについてはお子さんがどの学年かによって変わってきます。 …