Multi blog

教育系企業で働く一般サラリーマンが情報発信するブログです。自分の経験談をメインで発信していきます。

日常

ブログはオワコンなのか・・・?

投稿日:

みなさん,こんにちは!multiです!

今日はたまに耳にする「ブログはオワコン」という話について自分の考えを書いていこうと思います。

結論

結論から言えば,「ブログはまだオワコンではないですし,今後もしばらくの間はオワコンにはならない」と考えます。

その理由は次の2点です!

理由その1 使用用途

ブログがオワコンと言われているのはYouTubeが普及し,みんながそこで調べものをしたり,余暇を楽しんだりするようになったためです。

つまり,これからは「ブログを見ていた人はYouTubeに流れて,ブログを見る人がいなくなる」と言われています。

しかし,はたして本当にそうでしょうか。

YouTubeはご存知の通り,動画です。そしてブログは,文章や写真です。

その違いがあるのに本当にブログを見ていた人はほとんどYoutubeに流れるなんてことあるでしょうか。

私の答えは「ノー」です。例えば,調べものをするにしても,普段イヤホンを持ち歩いていない人はそとでYoutubeを見ることはできませんし,Youtubeは動画なので,自分のペースで物事を知りたい人,すぐに知りたい人はブログの方が見やすいはずです。

よって,Youtubeとブログは使い分けがされたり,使用者に違いが出るものの,オワコンにはならないと考えます。

理由その2 現時点ではブログの情報量の方が多い

これも調べものをする場合に限りますが,ブログの方が歴史が長く,情報量(記事数)も多く存在しています。そのため,調べものをする際は現時点ではブログやネットを活用するほうが有効なので,すぐすぐにオワコンになることはないと考えます。

※もちろん,これまでブログを余暇で楽しんでいた方は映像のあるYoutubeに流れるかもしれませんし,活字が苦手な若者もYoutubeを好むことでしょう。よって,これからのブログがターゲットにするべきは20代後半以降の年齢の方になってくると思います。

まとめ

以上,今回は「ブログはオワコン」という考えに対する自分の意見をまとめてみました。皆さんは,どう考えますか。

皆さんの考えの参考に少しでもなれたら嬉しいです。

-日常

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【頭痛持ちが教える】頭痛解消法4選!

みなさん,こんにちは!muiltiです!今回は,自分が普段行ている頭痛の解消法をお伝えします。 まず,自分の紹介として,自分は緊張性の頭痛になりやすいです。ちょっと仕事に集中しすぎたり,パソコン作業が …

人生100年時代をどう生きるか

みなさん、こんにちは!multiです! 以前、ニュースでこんな記事を見ました。 「史上初!100歳以上の人口が7万人を突破!」という内容の記事です。 これを見た時に「人生100年時代ってのは本当なんだ …

【時間がない・面倒とは言わせない】簡単で効率的な社会人におすすめの勉強

みなさん、こんにちは!multiです! 突然ですが、みなさんは勉強していますか。今の時代、勉強しない人は取り残されてしまいます。そんな訳で今回は社会人におすすめの勉強法というテーマでお話していこうと思 …

車線変更のコツ2つ!!

みなさんこんにちは。multiです! 初心者の内は車線変更って怖いですよね。私も免許取り立てのころは怖いな~と思いながら車線変更していました。 しかし、このコツを掴んだらスムーズに恐怖心もなく、車線変 …

キュキュット CLEAR(クリア) 泡スプレーの感想

みなさん,こんにちは!muiltiです!今回は最近,自分が使い始めたキュキュット CLEAR(クリア) 泡スプレーについて感想を書いていきたいと思います! キュキュット CLEAR(クリア) 泡スプレ …