Multi blog

教育系企業で働く一般サラリーマンが情報発信するブログです。自分の経験談をメインで発信していきます。

健康 日常

【頭痛持ちが教える】頭痛解消法4選!

投稿日:

みなさん,こんにちは!muiltiです!今回は,自分が普段行ている頭痛の解消法をお伝えします。

まず,自分の紹介として,自分は緊張性の頭痛になりやすいです。ちょっと仕事に集中しすぎたり,パソコン作業が続くと,頭痛ひいては吐き気まで催してしまいます。そんな時に自分が行っていることを紹介します!

※この方法は緊張性の頭痛の緩和法なので,他の頭痛に効果があるのかは分かりません。また,効果は人により個人差があると思います。

解消法その1 湯船に浸かる

これはわりと昔から行っている方法ではありますが,かなり有効です。湯船につかって全身の筋肉をリラックスさせてあげることで,頭痛が緩和されます。ちなみに,自分はこの時,お風呂場の電気は消して,目を瞑ってゆっくりします。また,お風呂のお湯で目を暖めてあげると気持ちいいので,タオルをお風呂のお湯で暖めて,絞って目の上に置くのを繰り返すこともあります。

解消法その2 頭痛薬を飲む

これもありきたりではありますが,1つの方法です。

自分の場合は↓のシリーズのバファリンやイブクイック頭痛薬を愛用しています。

カバンや家にストックしておいて,違和感を感じたらすぐに飲めるようにしています。この方法のメリットは”手軽”なことですね。外出先でも家でもすぐに行うことができます。

しかし,この方法にもデメリットがあります。薬に慣れてしまったら効果が薄くなることです。実際,今はそうでもないですが,一時期,効果をあまり感じられない時期がありました(薬の飲み過ぎかは定かではないですが)。

そんな時に試したのは次の方法です。

解消法その3 蒸気でホットアイマスク

頭痛薬ほど手軽ではありませんが,比較的手軽な方法です。短時間でできますし,準備も入りません。カバンにもストックできますし,終わったらゴミ箱に捨てるだけ。意外と便利です。蒸気でホットアイマスク。

解消法その4 ストレッチ・ツボ押し

お次は最近知った方法です。自分は最近,「お風呂に入る体力も残っていない」「薬も蒸気でホットアイマスクのストックもない・・・」という超絶的な危機に陥りました。そんな時に頼りになったのがYouTubeです!

Youtubeで「頭痛 ストレッチ」と検索するとそこそこの量の参考動画がでてきます。自分はそのうちの一つをやったら少しは楽になりました。

ここで,注意点ですが,「頭痛 解消」と検索すると効果のない頭痛解消音楽とやらがでてきます。頭痛がきついときにこれが沢山でてきてイライラしますのでご注意ください。

まとめ

以上,自分が実際にやって効果があった4つの頭痛解消法をお伝えしました!自分ち同じように頭痛に悩んでいる方の参考になれば嬉しいです!

-健康, 日常
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

積み立てNISAの実績紹介

みなさん、こんにちは!multiです! 今回は積み立てNISAについてお話していきたいと思います。 私は、2019年7月から地方の銀行で積み立てNISAを始めました。まだ、始めて間もないですが、現状の …

寝る時のエアコンはどうすべきか

みなさん,こんにちは!muiltiです! 今回は,寝る時に冷房・暖房をつけたままにすべきなのかとその理由をお伝えします! 結論 結論から言えば, ・冷房→つけたままの方が良い ・暖房→消した方が良い …

【初耳】早起きのコツ

みなさん,こんにちは!muiltiです! みなさんは,早起きって得意ですか?自分は大の苦手です。早起きが大嫌い過ぎて,昼から出勤の仕事に就くことを決めたくらいです・・・。 そんな自分でも最近は早起きし …

車線変更のコツ2つ!!

みなさんこんにちは。multiです! 初心者の内は車線変更って怖いですよね。私も免許取り立てのころは怖いな~と思いながら車線変更していました。 しかし、このコツを掴んだらスムーズに恐怖心もなく、車線変 …

22時帰りのサラリーマンが感じたジムに通うメリットデメリット

みなさん,こんにちは!multiです!今日は自分が実際に体感した「ジムに通うメリット・デメリット」をお話します! その前に当時の自分の状態を説明しますね! 状態その1.定時は22時 状態その2.彼女と …