Multi blog

教育系企業で働く一般サラリーマンが情報発信するブログです。自分の経験談をメインで発信していきます。

日常 節約

【節約】無駄遣い防止には相手の戦略を知るべし!

投稿日:

みなさん、こんにちは!multiです!

今回は、「節約のためには無駄遣いをなくすべし!」「無駄遣いをなくすためには売り手の巧妙な罠を知るべし!」ということで、ついつい買ってしまうような営業の仕掛けを紹介していきたいと思います。

知っていても引っかかってしまいそうですが、知らないよりは知っていた方が引っかかりにくいと思うので、是非、参考にしてみてください!

今回紹介するのはこちらの5つです!

・ゴルディロックス効果

・フレーミング効果

・サンクコストバイアス

・プロスペクト理論

・クロスセルアップセル

それでは1つ1つ説明していきますね!

ゴルディロックス効果

商品を3つの価格帯で売ると真ん中のプランを選びやすいというものです。例えば焼き肉食べ放題のお店で80品コース3000円と100品コース4500円と120品コース6000円の3つのコースがあったら真ん中の4500円のコースが選ばれやすくなります。また、マックのポテト、S,M,L選べますが、大抵の人はMサイズを選んでしまいます。これがゴルディロックス効果です。

その対策としては、「買わないという選択肢」を考えること、「一番下でも十分なのでは?」という思考をすることがあげられます。「ついつい」や「なんとなく」で真ん中を選ばないように注意しましょう。

フレーミング効果

同じことでも表現を変えると行動が変わるというものです。例えば、年会費29800円のものを売りたいなら1日81円と表記したり、ダイエット器具を売るなら飲み会〇回分と表記されたら、値段は変わらないのに安く感じてしまったり、買ってもいいかな・・・と思ってしまいますよね。それは危険な罠です。

この対処法としては「売り手の言葉を鵜呑みにしない」「情報を多面的にみる」「価格に関係なく本当に必要かどうかで判断する」といったようなことが挙げられます。金額ではなく「必要・不必要」で考える癖をつけましょう。

サンクコストバイアス

もったいない精神のことでFラン大学を途中で止められなかったり、クレーンゲーム途中で止められなかったり、ブラック企業を辞められないなどはこれの代表例です。課金したゲームを辞めづらいなどもこれに該当するでしょう。

この対処法としては「続けた場合のコストを考える」「そのコストで何ができるか考える」といったことが考えられます。もったいない精神でさらに損をするくらいなら、気持ちを切り替えて新しいことをした方が建設的ですよね。時には、見切りをつけることも大切です。

プロスペクト理論

人は損失を回避する傾向があるというものです。時間・個数限定セールではもし買わなくて損をしたら嫌なので買いやすくなりますし、返金保証がついていたら、損をしないと考えて、購入する人が多くいます。

この対処法としては、「購入をしっかり検討する」「より安い代替品がないか、また近いうちに同じようなセールがないか考える」「誰かに相談する」ということが考えられます。また、正直、損をするといっても、すぐに買わなくてする損はたかだか知れているのでそこまで焦って買わなくてもいいのではないかと思います。

クロスセル・アップセル

クロスセルとは合わせ買いのことで、アップセルとはより高い商品にグレードアップすることです。いずれも共通していることは財布を開いた瞬間は売り込みやすいということです。よくある話で言えば、ハンバーガー屋さんでハンバーガーを買ったときに「ご一緒にポテトはいかがですか?セットだと80円お安くなります」等でしょうか。

この対処法は「最初に決めた自分の意見を曲げない」「安くても必要ないものは買わないことを心掛ける」ことになります。安くても無駄なものを買っては損をしていることになりますよね。そのあたりを心掛けて「無駄な買い物」をしないようにしましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。思い当たる節はありましたか。

今回は5つの営業の罠についてお話しました。日頃から、「ついつい買い」をなくすことを意識することでかなりの節約になると思います。是非、一緒に無駄遣いをなくしていきましょう!

-日常, 節約

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

車線変更のコツ2つ!!

みなさんこんにちは。multiです! 初心者の内は車線変更って怖いですよね。私も免許取り立てのころは怖いな~と思いながら車線変更していました。 しかし、このコツを掴んだらスムーズに恐怖心もなく、車線変 …

【敏感肌必見】おすすめシェービングフォーム

みなさん、こんにちは!multiです! 今回は、敏感肌の自分が愛用しているシェービングフォームを紹介します! 自分の状態 自分は髭剃りが苦手でした。ちゃんと濡らしていても、髭剃りをすると切れて血がでて …

ブログはオワコンなのか・・・?

みなさん,こんにちは!multiです! 今日はたまに耳にする「ブログはオワコン」という話について自分の考えを書いていこうと思います。 結論 結論から言えば,「ブログはまだオワコンではないですし,今後も …

寝る時のエアコンはどうすべきか

みなさん,こんにちは!muiltiです! 今回は,寝る時に冷房・暖房をつけたままにすべきなのかとその理由をお伝えします! 結論 結論から言えば, ・冷房→つけたままの方が良い ・暖房→消した方が良い …

自己紹介&目標

みなさん、はじめまして! Multi blogのmultiです! このブログでは様々なことをご紹介していきたいと思いますので、 是非、ご覧ください! そして、投稿初回の今回は、今の目標を発表します! …