Multi blog

教育系企業で働く一般サラリーマンが情報発信するブログです。自分の経験談をメインで発信していきます。

勉強 日常

【時間がない・面倒とは言わせない】簡単で効率的な社会人におすすめの勉強

投稿日:

みなさん、こんにちは!multiです!

突然ですが、みなさんは勉強していますか。今の時代、勉強しない人は取り残されてしまいます。そんな訳で今回は社会人におすすめの勉強法というテーマでお話していこうと思いますので是非ご覧ください!

日本の社会人の平均勉強時間は6分

↑こんなお話を聞いたことはないでしょうか。これは平均で6分と言われていますが、実際はほとんどの人が0で残りの人がたくさん勉強している状態、つまり二極化している状態です。そして、勉強しないほとんどの社会人は「お金がない」「そんな時間ない」「面倒」と言い訳しています。そこで、今回は特別に、簡単かつ、効率的に勉強できる方法を紹介します。

簡単かつ効率的な勉強法とは

その方法とは

  1. YouTubeやアプリで短時間で学習(メモをとる)
  2. Twitterや自分のブログなどでアウトプット

これを繰り返すだけです。

それでは一つ一つ説明していきます。

YouTubeやアプリで短時間で学習

「さぁ、勉強しよう!」と思って本を読むのって意外にハードル高くないですか。

本を丸々1冊読むのって時間がかかりますし、お金もかかります。

それにどれを読んだらいいのか分からないこともあるでしょう。

正直なところ、今の時代、YouTubeやアプリ、Webで概要を挙げてくれている人がいるので、それで十分ではないかと思います。それらであれば、だいたい10分から~30分と時間もかからないですし、基本無料で勉強することができます。勿論、それで足りなければ実際に購入して読むのがいいと思いますが、最初から手当たり次第に本を買って読むのは時間とお金の無駄だと思います。

Twitterや自分のブログなどでアウトプット

折角、手に入れた情報も「分かった!」で終わったら自分のものになりません。今の時代、Twitterやブログ等、個人のメディアを気軽に持てますし、多くの人は持っていることでしょう。(持っていない人は今すぐTwitterのアカウントを作ってください。)そんなものがありながら、活用しない手はありません。「分かった!」を本当に自分のものにする(記憶に定着させ使えるものにする)ために、得たものをアウトプット・発信しましょう。

まとめ

簡単で効率な勉強法は

  1. YouTubeやアプリで短時間で学習(メモをとる)→簡単・手軽に勉強できる
  2. Twitterや自分のブログなどでアウトプット→効率的な勉強にする

を繰り返していくものでした。

これで、「お金がない」「そんな時間ない」「面倒」は解決できましたね。

これを繰り返していけば、きっと得るものも多く、勉強を楽しいと思ってくれると思います!ぜひ、試してみてください!

-勉強, 日常

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【必見】駐車のコツ3選!

みんさん,こんにちは!multiです! 今回は駐車する時のコツについてお話していきたいと思います!ちなみに,自分は免許取り立ての頃から割と駐車は好きでした。なんか試されているようでクセになってたんです …

【頭痛持ちが教える】頭痛解消法4選!

みなさん,こんにちは!muiltiです!今回は,自分が普段行ている頭痛の解消法をお伝えします。 まず,自分の紹介として,自分は緊張性の頭痛になりやすいです。ちょっと仕事に集中しすぎたり,パソコン作業が …

【敏感肌必見】おすすめシェービングフォーム

みなさん、こんにちは!multiです! 今回は、敏感肌の自分が愛用しているシェービングフォームを紹介します! 自分の状態 自分は髭剃りが苦手でした。ちゃんと濡らしていても、髭剃りをすると切れて血がでて …

就職活動の時の話&やりがいor収入

みなさんこんにちは。multiです! 今回は私の就職活動の時の話をご紹介します! 自分は私立大学に行って、その大学4年生の時に就職活動をしていたのですが、 実は私、就職面接を1社しか受けていません。 …

英語のテストで90点取るための勉強方法

みなさんこんにちは。multiです! 今回は英語のテスト(定期テスト)で90点以上取るための勉強法を紹介したいと思います。 その前に注意点を2つ  1. 今回紹介する勉強法は学校の定期テスト …