Multi blog

教育系企業で働く一般サラリーマンが情報発信するブログです。自分の経験談をメインで発信していきます。

仕事

【必読】営業の必須事項

投稿日:

みなさん、こんにちは!multiです!

今回は、営業に悩む方向けに営業の必須事項をお話したいと思います。色々調べているけど、なかなか成果が出ないという方、営業なんて向いないという方は参考にしてみてください!

営業の必須事項は1つだけ

営業の必須事項はマインドだけです。

どんなマインドかというと

お客様に売る商品(サービス)が好きだ、

自信を持っておすすめできる

というマインドです。

「え!?それだけ?」「そんなもんかよ・・・」と思いましたか?

これがかなり大切なんです。自分は今の仕事に就いた時にこれを真っ先に教えてもらいました。そして、今尊敬している営業系のプロフェッショナルたちは口を揃えてこれを言っています。

なぜ商品に対する自信は必要なのか

その理由は単純です。どんなに小手先のテクニックを使っても、自分がおすすめの商品でない限り、ぼろが出て売れないそして売れたとしても罪悪感が残るからです。「自分がおすすめでない商品を売ってあなたは幸せですか?」その答えがYesになる人はいないでしょう。これが営業マンが商品に対する絶対の自信を持つべき理由です。

商品に自信がないときの対処法

しかし、現実には自分が販売している商品に自信がない人もいることでしょう。そんな人のために対処法をご紹介していきます。

対処法その1 商品の優れているところを考える

対処法その2 商品を自信が持てるものに変える、転職する

基本的にはこの2つだと考えます。

それでは詳しく説明していきます。

対処法その1 商品の優れているところを考える

自分の販売する商品を買ったらお客様がどんな風に幸せになるのかを考えましょう。どういう困りごとがあり、どういう過程でどういったゴールになるのでしょうか。

例えば、消しゴムを売っている人は他社に比べて軽く消せる消しゴムを力のない子供や老人向けに売ることで、従来の消しゴムを使っている時よりも楽に消すことができてちょっとしたイラッを消すことができると思います。

対処法その2 商品を自信が持てるものに変える、転職する

自分の場合、営業でありながら商品企画をできる立場であるので、自信がない商品は片っ端から構成し直してきました。しかし、それができない人もいるでしょう。そういった方は思い切って転職してしまいましょう。そのまま続けても精神衛生上よくないですし、結果もついてきません。この基本スタンスを貫けばきっといい会社にも出会えますし、どこの会社でも通用すると思います。

マインドができたらテクニック面

この基本マインドができたということは、「お客様のための営業マインド」ができたということです。しかし、残念ながらこれだけでは商品は売れません。このマインドは必要条件であり、十分条件ではないのです。そこで、今回は小手先のテクニックでない営業本を紹介したいと思います。この本は「お客様のための営業×テクニック」を上手く組み合わせた方法を伝授してくれます。その本の名前は〈マンガ〉凡人が最強営業マンに変わる魔法のセールストークです。

少しだけ内容を紹介すると「お客様の状態を見極めろ!」「小さなYesを積み重ねろ!」といったことが分かりやすく、詳しく書かれています。(もちろん、それ以上にたくさんのことが書かれています!)

また、マンガ形式なので読みやすく、具体的な活用法まで書かれているのですぐに実践できます。Amazonのリンクを貼っておくので、是非読んでみてください!

-仕事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

人生100年時代をどう生きるか

みなさん、こんにちは!multiです! 以前、ニュースでこんな記事を見ました。 「史上初!100歳以上の人口が7万人を突破!」という内容の記事です。 これを見た時に「人生100年時代ってのは本当なんだ …

就職活動の時の話&やりがいor収入

みなさんこんにちは。multiです! 今回は私の就職活動の時の話をご紹介します! 自分は私立大学に行って、その大学4年生の時に就職活動をしていたのですが、 実は私、就職面接を1社しか受けていません。 …