Multi blog

教育系企業で働く一般サラリーマンが情報発信するブログです。自分の経験談をメインで発信していきます。

勉強 小学生 教育

【小学生編】子どもが勉強しない時はどうすればいい?

投稿日:

今日は子どもが

「なかなか勉強しない」

というお悩みの解決方法をご紹介していきます。

そもそも,なぜ子どもは勉強をしたがらないのでしょうか。

それについてはお子さんがどの学年かによって変わってきます。

今回は小学生のお子さんについてご説明します。

小学生が勉強をしない理由はただ一つです。

「できないから楽しくない・できないからやりたくない」
これだけです。

え??ゲームをやりたいから?
勉強よりもダラダラしてるほうがいいから?

それも,この理由に含まれます。

なぜなら

ゲームをやりたい=ゲームは楽しいが勉強は楽しくない
ダラダラしたい=勉強よりもダラダラしているほうが幸せ

な状態になっているということですから。

では,そういう状態のお子さんはどうしたら勉強してくれるでしょうか。

まずは「勉強を理解する楽しさ」を教えるのではなく,
「勉強すること」を楽しいと思わせてあげましょう。

そのためにはまずは,
「勉強していることそのものを褒める」
ことが大切になってきます。

まずは「勉強すること」=「褒められて楽しい」の状態を作りましょう。

次に,
その勉強している範囲から簡単な問題をクイズ形式で質問
してあげましょう。

そうやっていくことで,「褒められて楽しい」から「分かって楽しい」へシフトしていくことができます。

こうやって「小さな成功体験」を積ませてあげることで,努力→成功を覚えてくれます。

以上,今日は小学生が勉強しない時の対処法をご紹介しました。

次回は中高生が勉強しない時の対処法をご紹介します!
今回よりも少し複雑な内容となりますがよければご覧ください。

-勉強, 小学生, 教育
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

英語のテストで90点取るための勉強方法

みなさんこんにちは。multiです! 今回は英語のテスト(定期テスト)で90点以上取るための勉強法を紹介したいと思います。 その前に注意点を2つ  1. 今回紹介する勉強法は学校の定期テスト …

成績を上げる方法・単語暗記法

今回は成績を上げる方法・単語・用語暗記法についてお話します。 まずは単語の暗記法から。 ちなみに,みなさんはどうやって,単語を暗記していますか。 書いて覚える,読んで覚える,見て覚える等様々だと思いま …

中学受験カリキュラムのご紹介

みなさんこんにちは。multiです! 今回は中学受験のカリキュラムについてご紹介します! まず、中学受験と一概に言っても「一般科目入試」と「適性検査入試」の二種類があります。これらは学校側が指定するも …

【大学入試】英語の民間試験導入の延期について&入試改革対処法

みなさん、こんにちは。multiです! 今日は英語の民間試験の延期と私たちがとるべき行動について紹介します。 まず、なぜ民間試験の導入が延期になったか・・・ 1 地方の高校生と都市部の高校生で受験する …

【時間がない・面倒とは言わせない】簡単で効率的な社会人におすすめの勉強

みなさん、こんにちは!multiです! 突然ですが、みなさんは勉強していますか。今の時代、勉強しない人は取り残されてしまいます。そんな訳で今回は社会人におすすめの勉強法というテーマでお話していこうと思 …