Multi blog

教育系企業で働く一般サラリーマンが情報発信するブログです。自分の経験談をメインで発信していきます。

中学生 勉強 教育 目標 高校生

【中高生編】子どもが勉強しない時はどうすればいい?

投稿日:

今回は前回に引き続き子どもが勉強しない時の対処法(中高生ver.)をお伝えしたいと思います。


まず,中高生がなぜ勉強しないのか。
それは
①できないから楽しくない
②勉強の必要性を感じていない
③やるべきことが分からない
の3つの理由に分けることができます。


まず1つめの
①できないから楽しくない 
の対処法については小学生編でご紹介していますので,今回は割愛させてもらいます。


次の ②勉強の必要性を感じていない

の対処法ですが,
具体的に勉強をするとどうなるのかというイメージを抱かせてあげることが有効です。

「将来,いい会社に入れる」などと抽象的な話ではなく,「テストで○点キープすれば○○高校に入れる。○○高校の卒業生のほとんどが○○大学に入学して,卒業したら○○のような大手に就職している。すると,だいたい年収が○○万くらいになるから○○円くらい好きなことにお金が使えるようになるよ!」といった風に具体的に話してあげることがポイントです。


最後の
③やるべきことが分からない の対処法は,
まずは「目標点を明確にしてあげること。」そして「その点数を取るために何をしたらいいかを自分で考えさせること」です。


目標点を決めた後,お子さんに以下の質問をしてあげてください。


「その目標点を取るために何をしたらいいの?」
「次のテストでは何の単元が何点分くらい出て,各何割取れば目標達成できる?」
「じゃあ,それだけの点数をとるためには何をしたらいいと思う?」


ここでのポイントは自分で考えて決めさせるということです。
学校の宿題のように誰かに命令されるよりも遥かにやる気が出ます。


テストの目標達成のための行動計画を立てさせることはお分かりいただけたと思いますが,じゃあ,どこまで具体的に立てるべきなのかについてお話します。
決めるべき項目は以下の6つです。


【この科目で何点とりたいから】
【どの単元で何点とらないといけない】
【どの参考書・教材の】
【どのページを】
【どれくらい】
【どうするのか】


なぜここまで具体的にするか。
人は行動を起こす際に分からないことがあったり,考える時間があるとやる気が下がってしまう傾向があるからです。


では,実際に例を挙げて見ていきましょう。


今回は塾に通っていにない中学生のお子さんを例に挙げてみていきます。


【この科目で何点とりたいから】英語で60点とりたい
【どの単元で何点とらないといけない】
単語の問題で5/10,文法30/40,教科書の内容25/50
【どの参考書・教材の】文法→学校ワーク,教科書の内容→教科書
【どのページを】学校ワークのp10~25,教科書p7~15
【どれくらい】【どうするのか】
学校ワーク:3回解く,教科書→本文を全て日本語訳できるまでノートに訳す。


最後の部分が行動計画となります。
いきなりは難しいかもしれませんが,

決めたことをスケジュール帳に記載するとより,達成しやすくなります。


以上,今回は子どもが勉強しない時の対処法(中高生ver.)をお伝えしました。
今回は少し複雑なところもあったかと思うのでご不明な点はいつでもコメントいただければと思います!

-中学生, 勉強, 教育, 目標, 高校生
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

自己紹介&目標

みなさん、はじめまして! Multi blogのmultiです! このブログでは様々なことをご紹介していきたいと思いますので、 是非、ご覧ください! そして、投稿初回の今回は、今の目標を発表します! …

アクティブラーニングとは?

本日は昨今話題の、AL(アクティブラーニング)とは何か、そして、自宅でできるアクティブラーニングについてご紹介します! まず、AL(アクティブラーニング)とは?についてお話させていただきます。 一般的 …

成績を上げる方法・単語暗記法

今回は成績を上げる方法・単語・用語暗記法についてお話します。 まずは単語の暗記法から。 ちなみに,みなさんはどうやって,単語を暗記していますか。 書いて覚える,読んで覚える,見て覚える等様々だと思いま …

読書感想文の書き方

みなさんこんにちは。multiです! 今回は読書感想文の書き方をご紹介します! なぜこの時期に読書感想文の紹介なのかと言いますと、私が新卒で内定をいただいた会社は入試前課題として、毎月、パソコン課題と …

人生がつらい人へ

みなさん、こんにちは!multiです! 今回は「人生がつらい」と思っている人に知ってほしいことを紹介していきたいと思います。尚、この記事の内容は「嫌われる勇気」という書籍から抜粋していますので、気にな …